2017年03月25日

代官山でモンゴルの民族楽器、馬頭琴の演奏を聴いてきました

今日は家から中目黒の桜の状況を見ながら代官山へと散歩。目黒川の桜は来週後半からがいいようだ。
スペースK代官山でシーファイブトラベルがご案内するわくわくモンゴル展を見てきました。
馬頭琴奏者の藤岡葵さんのすてきな演奏を聴いてきました。

DSCF1521.jpg

DSCF1507.jpg

DSCF1504.jpg

DSCF1517.jpg

DSCF1495.jpg

posted by m2holiday at 20:27| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2017年03月21日

代官山のアジェンダ・デル・シェロでランチ

雨の中、代官山のアジェンダ デル シェロでランチ。相棒のお友だちが3連泊してお墓まいりにもつきあってくれた。平日の雨にもかかわらず12時をすぎるとホールは満席となる。前日に予約をとっておいたのでたすかった。メキシコ料理はボリュームがあっておいしい。飲み物がフリーというのもありがたい。

IMG_5478.jpg

IMG_5477.jpg

IMG_5476.jpg

IMG_5475.jpg

posted by m2holiday at 15:21| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2017年03月20日

谷中へお墓参り、そのあと羽二重団子をたべて谷中銀座へ

今日は谷中のお墓参りへでかけた。千代田線の根津から言問通りをあがって自性院へ。お墓参りをすませ、そのあと谷中霊園を通り抜け日暮里駅へ向かった。駅前に「羽二重団子」の店がありひと休みしながら名物の羽二重団子をいただく。
この日はお天気もいいので久しぶりに谷中銀座を散策。なつかしいベーゴマをやる老人たちのグループが楽しそうにゲームをしていた。
散策しながら千代田線の千駄木駅へと出た。そこからランチをするために大手町へ向かう。大手町では「寅福」という大釜でご飯を炊く定食屋さんへ入った。ご飯は新潟長岡産のお米で真っ白で宝石のよう。おかわり自由でご飯も白いご飯、雑穀米、タケノコご飯と食べ放題がうれしい。

DSC_0422.jpg

DSC_0491.jpg

DSC_0501.jpg

DSC_0511.jpg

DSC_0512.jpg

IMG_5472.jpg

posted by m2holiday at 17:44| Comment(0) | 東京街歩き

2017年03月19日

油面公園で住区主催の「菜の花まつり」が開催

油面住区では地域にある油面公園(あぶらめんこうえん)で、菜の花まつりを開催しました。4月中旬の陽気の中で模擬店などは大いに盛りあがりました。今回は取手市から大量の菜の花を提供していただき会場内は菜の花のイメージ一色になりました。詳しくは「油面住区のホームページ」を。

DSC_0284.jpg

DSC_0311.jpg

DSC_0357.jpg

DSC_0361.jpg

DSC_0368.jpg

posted by m2holiday at 21:42| Comment(0) | 地域活動

2017年03月18日

東日本大震災6周年を迎えて「スモールクワイア」コンサート

カトリック目黒教会で東日本大震災6周年を迎えて「スモールクワイア」コンサートが開催されました。
大聖堂に響くすんだ歌声はこころを和ませてくれます。この歌声を通じて被災された人たちが一日も早く復帰されることをみんなで祈りました。CDは寄付させていただき一枚いただいてきました。
コンサートのあとは目黒教会主任司祭のマルコ・マルティネス師による追悼ミサが行われました。
澄んだ歌声は、「スモールクワイア」コンサートで。

DSC_0253.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0272.jpg

DSC_0277.jpg

posted by m2holiday at 18:31| Comment(0) | 地域活動

2017年03月14日

城南神社のみごとな梅

京都駅八条口からバスで15分。ここにしだれ梅で有名な城南神社がある。
今回はじめてこの神社を訪ねた。源氏物語花の庭、春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭などがあり、そこにはみごとな梅が咲いている。多くのカメラマンが訪れ一眼レフに超望遠レンズをつけて梅林を狙っている。
こちらはいつもの軽量コンパクトなニコン1 V3に18.5mmの標準レンズ一本。身軽さを活かしながらスナップを撮って歩いた。
そのあと、京都駅に戻りバスで祗園へと向かった。
白川沿いの梅もきれいだ。祗園から鴨川をわたり先斗町を散策してバスで京都駅へと戻った。

DSC_7910.jpg

DSC_7912.jpg

DSC_7957.jpg

DSC_7978.jpg

DSC_7994.jpg

DSC_8001.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2017年03月13日

祗園界隈を散策

嵐山から祗園へ入り、白川沿いの道から花見小路へと散策。
着物姿の観光客が多い。半分以上は海外からの観光客だという。
京都はやっぱり路地裏が面白い。この日も大通りからちょっと脇道へ入る路地裏散歩を楽しんだ。

DSC_7816.jpg

DSC_7832.jpg

DSC_7834.jpg

DSC_7853.jpg

DSC_7856.jpg

DSC_7865.jpg

posted by m2holiday at 15:00| Comment(0) | 京都

嵯峨野から嵐山へ

大覚寺を見学したあと、畑道を通って祇王寺へと向かった。
大覚寺と祇王寺はセットの拝見券(600円)を購入。
のどかな道をとぼとぼと歩く。人影もまばらだ。
祇王寺はコケが美しく海外からの観光客の姿が見られた。そのあと、あだしの念仏寺を見学。
裏山の竹林が美しい。同じ竹林でも嵐山の竹林はまるで原宿へ来たようだ。海外からの観光客がごった返すものすごい賑わいだ。
嵐山では渡月橋を眺めながら持参したお菓子でひと休み。
このあと、嵐電で四条大宮まで移動し、そこからバスで祗園へ向かった。

DSC_7710.jpg

DSC_7727.jpg

DSC_7731.jpg

DSC_7751.jpg

DSC_7783.jpg

DSC_7794.jpg

DSC_7799.jpg

posted by m2holiday at 10:00| Comment(0) | 京都

時代劇のロケ現場で有名な大覚寺

この日は時代劇で有名な大覚寺へ向かった。
京都からJRで嵯峨嵐山駅で下車し、嵯峨野から嵐山へと散策することにした。
今回、はじめて大覚寺を訪れた。ここは時代劇ではよく使われるところで大沢池がお寺の隣にある。
今日も、時代劇ドラマの撮影をしていた。旧嵯峨野御所、大本山の大覚寺は見応えのある寺院だ。

DSC_7627.jpg

DSC_7643.jpg

DSC_7645.jpg

DSC_7688.jpg

DSC_7690.jpg

DSC_7695.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2017年03月12日

京都東山花灯路最終日に間に合った

3月12日、品川を12:07の新幹線「のぞみ」で京都へ向かった。
今回のJTB旅物語のツアーはこだまにかわってはじめて「のぞみ」を利用する。2時間ちょっとで京都へ到着。この日は以前「てるみ俱楽部」のスペインツアーでご一緒した関西のお友だちと再会。夕方まで旅の思い出ばなしに花を咲かせました。
そのあと、バスで五条坂まで移動し清水坂へと向かった。今回は清水寺をパスして二年坂〜三年坂〜高台寺へと散策。日が暮れると「京都東山花灯路」の灯がともり多くの人でにぎわった。
なんとか花灯路の最終日に間に合い八坂の塔のライトアップも見ることができた。

DSC_7506.jpg

DSC_7534.jpg

DSC_7546.jpg

DSC_7556.jpg

DSC_7562.jpg

DSC_7585.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都