2014年12月17日

神社での参拝マナー

まずはお清め。鳥居をくぐる前に一礼をし神様への敬意を払います。神様の前に出る際には手水舎(ちょうずや)で身と心を清めます。
ひしゃくに水をくみはじめに左手を、次に右の手を洗う。
もう一度水をくみ、左手のひらに水を受けて口に含み吐き出す。
ひしゃくを立てて残った水を流し持ち手を洗う。
元の位置にひしゃくを戻し、濡れた手をハンカチでふきとる。

posted by m2holiday at 12:04| Comment(0) | つぶやき

おみくじはいつ引くの?

おみくじはいつ引くの? 神様にあいさつをするのが先なので、必ず参拝が済んでから引くこと。
「凶」が出たときは運勢を「吉」に変えてもらえるように神木や指定された場所に結んで拝みます。
「凶」以外を引いたら家に持ち帰りましょう。(日経interesseより)

posted by m2holiday at 11:29| Comment(0) | つぶやき

2014年12月15日

ボロ市の帰り道、ランチは弦巻の「ルピナス」で

ボロ市からの帰り道、弦巻にある定食屋さん「ルピナス」で和風ハンバーグ(800円でコーヒー付き)のランチ。
このあたりは住宅街なので飲食店はほとんどなし。店内には地元の人や営業マン風の人がいっぱい。おそらく他に入る店がないのでやってきたのでは。しかし味は手作りのためかとてもおいしかった。コーヒーもたっぷりした器に入っていて大満足。
おなかいっぱいになったところでここから自宅までまた散策。

posted by m2holiday at 16:20| Comment(0) | 東京街歩き

世田谷のボロ市へ

毎年12月15〜16日、1月15〜16日は世田谷のボロ市。明日は雨模様が予想されるので晴れてるうちにと行ってきました。
自宅から徒歩で三宿へ。246を左折して昭和女子大学前からちょうどやってきた小田急バスに乗車し上町へ。
そこからボロ市の散策がはじまった。
以前ここで購入した南部の鉄瓶はいまでも現役で毎日使っている。きょうはうちの奥さんが街歩きでもちょっとしたハイキングでも利用できるデイバックを購入。19,800円を特価で5,900円。さらにねぎって5,500円(税込)でゲット。なかなか使い勝手がよさそう。帰り道、弦巻にある定食屋さんでランチをして環七から駒沢通りを経て戻ってきました。今日は散策は約9キロを歩いてきました。

posted by m2holiday at 15:37| Comment(0) | 東京街歩き

2014年12月14日

めぐろコミュニティーガーデン地域安全見守り隊

めぐろコミュニティガーデンでは地域の公園の清掃活動に加え、自分たちの街の安全を確保するためゆるやかな見守りを行っています。特に小学校の帰宅時、普通の道路での犯罪が多発しているので昼間の見守りを徹底しています。
平成25年10月に「めぐろコミュニティーガーデン地域安全見守り隊」を結成し、生活安全課へ登録して地域の見守りを行っています。

posted by m2holiday at 22:43| Comment(0) | 地域活動

カトリック目黒教会でミャンマー宣教500周年記念ミサ

午前中地域の公園のお掃除があったので教会へは夕方のミサに参列してきました。今日はミャンマー宣教500周年記念のミサの日。
現地ミャンマーの言葉と日本語とのハイブリッドでミサが行われました。
ミサのあとはミャンマーの人たちの民族衣装による紹介や手作りのお料理によるパーティが開催されました。あまり知りあうきっかけのないミャンマーの人たちと一緒に楽しく過ごしました。

posted by m2holiday at 21:31| Comment(0) | めぐろ街歩き

中町せせらぎ緑地公園のお掃除のあとはコーヒー・サンデー

中町せせらぎ緑地公園のお掃除のあとは、いつものコーヒー・サンデー。
子供たちもいっしょにあったかい飲み物と手作りジャムのカナッペをいただきました。今回はマダムトキにご一緒したお友だちからのクッキーの差し入れもありました。
来年の新年会は代官山のフレンチ、そして初春の鎌倉で水仙・梅の寺めぐり、また久能山のいちごがりバスツーなども計画中。

posted by m2holiday at 13:25| Comment(0) | 地域活動

今年最後の目黒区中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー

今日は今年最後の中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー。
お天気にもめぐまれ紅葉の美しい公園内の落ち葉をかき集めました。
最近は男性陣も加わってくれたので力仕事も百人力。
油面小学校の子供たちもいっしょにほうきをもってお掃除をしてくれました。
このあといつものようにコーヒーサンデーを行いました。
めぐろコミュニティガーデンでは毎月第2日曜日午前10時より地域の中町せせらぎ緑地公園のお掃除ボランティアをやっています。どなたでも参加自由です。ごいっしょに地域の美化活動をしましょう。

posted by m2holiday at 13:05| Comment(0) | 地域活動

2014年12月12日

麻布十番から六本木そして恵比寿ガーデンプレイスへ

今日の散歩は18,702歩、14.2キロを歩きました。
まずは自宅から洗足(昭和歯科大学病院)へ歯の健康診断。洗足からは電車で麻布十番駅へ。
麻布十番から六本木の新国立博物館へ。途中の「ホームワークス」でハンバーガーのランチ。ホームワークスは日本で最初のグルメハンバーガー& サンドウィッチレストランでホームワークスという名前は、「家での手仕事」という意味らしい。
そのあと六本木の国立新美術館を訪ねて「チューリッヒ美術館展」を見学。
モネ、ホドラー、ムンク、シャガールと著名な画家の作品を見てきた。そして博物館裏側の出口(千代田線乃木坂駅)から青山墓地周辺を散策しながら南青山、恵比寿へ向かった。
恵比寿駅前に昔からある「えびすストア」はシャッターが閉まりっぱなしのお店もあるが元気に頑張っているお店もある。
ガーデンプレイスでは三越にあるサンマルクカフェでひと休み。そして三越の食料品売場で夕飯の買い物。そのあと茶屋坂を下り自宅まで歩いて戻りました。今日はひさしぶりによく歩きました。

posted by m2holiday at 20:16| Comment(0) | 東京街歩き

2014年12月09日

房総グルメ〜海鮮浜焼き・東京ドイツ村のイルミネーション

今日は目黒青色申告会の研修ツアー。
8:00に都立大学駅近くを出発した小田急シティバス(小田急トラベル)は一路房総へ向けて快走。海ほたるで休憩をとり途中にあるお魚市場で買い物タイム。
そのあと近くにあるランチ場所の浜焼き市場「きよっぱち」へ移動。
ランチは浜焼き食べ放題。はまぐり、ホタテ、さざえを網焼きしておなかいっぱいいただいた。
房総みかん王国ではみかん狩りを楽しみ、お腹がいっぱいになったあと東京から一番近い棚田「大山千枚田」へ。
なつかしい原風景が残っている。ここは夕方になるとあぜ道がライトアップされ、また違った風景を見せてくれる。
そのあとバスは東京ドイツ村へ。午後3時20分ころに到着。たそがれ時になるといっせいにライトアップされそれはみごと。
富士山の夕焼けも眺められて大満足。
帰りも海ほたるを経由して午後7時30分には都立大学駅近くへ戻ってきた。小田急シティバスのガイドさんもベテランでとてもよかった。

posted by m2holiday at 22:32| Comment(0) | 日本の街歩き