2017年04月04日

鎌倉へお花見ハイク

今日はお天気もよく気温もあたたかくなったので鎌倉へお花見に行ってきました。北鎌倉で下車し、すぐ隣にある円覚寺へ入った。300円の拝観料は見応えのあるわりにはリーズナブル。
方丈(ほうじょう)という住職の居間に上がることができました。ここは法要や座禅会、説教、夏期講習講座などが行われる場所。
一番奥にある黄梅院まで足を運び、ふたたび戻って山の中腹にある「龍隠庵」へ登り、持参したおにぎりでランチ。ほうじ茶が無料でいただけるのがうれしい。
円覚寺をあとにして踏切の手前にある浄智寺へと向かった。石段が美しい。そこから葛原岡ハイキングコースを歩くことにした。途中から起伏が激しくなり天柱峰ではドイツからやってきたファミリーと出あい、子どもたちと一緒に記念写真を一枚パチリ。
葛原岡神社では桜の木の下でお花見を楽しんでいる人たちがいる。みなさん静かに桜を眺めながら歓談されています。
最後は銭洗弁天に立ち寄り、鎌倉駅へと戻ってきました。鎌倉の〆はなんといっても小町通りにあるおしるこの「納言」。いつもは田舎しるこを注文するが、今日は御膳じるこをいただいた。
鎌倉駅からは横浜乗り換えで1時間程度で戻ってこられるので便利だ。
途中の横浜駅で「しゅうまい弁当」を買って戻りました。

DSC_8030.jpg

DSC_8063.jpg

DSC_8130.jpg

DSC_8131.jpg

DSC_8138.jpg

DSC_8175.jpg

DSC_8180.jpg

posted by m2holiday at 19:11| Comment(0) | 鎌倉