2018年12月18日

中山道茂田井宿を散策

望月の春日温泉に宿泊し、翌日は中山道茂田井宿を訪ねました。
ここは間の宿と呼ばれとなりの宿場とのあいだにある小さなまち。若山牧水の句碑にもあるように水がきれいなことから造り酒屋が二軒もあります。
春日温泉の朝は小雪が舞う天気でしたが午前9時には空も青空が広がり絶好のドライブ日和となりました。
久しぶりに訪ねた茂田井宿をのんびり散策しました。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 日本の街歩き

2018年12月17日

信州望月の春日温泉は源泉掛け流しで美人の湯とも呼ばれています

信州望月宿から大河原峠へ向かう山間に入ったところにある春日温泉は大好きなところ。いつも宿泊するのは国民宿舎「もちづき荘」。温泉は源泉掛け流しでヌルヌルしていて肌がすべすべになることから美人の湯とも呼ばれています。夕食には信州佐久の名物こい料理やとなりの茂田井宿にある造り酒屋さんの「牧水」を冷やでいただきました。この周辺には石仏の宝庫とも呼ばれいたるところに石仏の姿が見られます。

posted by m2holiday at 10:00| Comment(0) | 日本の街歩き

堀辰雄が愛したといわれる歯痛地蔵を見に追分にある泉洞寺へ

信濃追分にある泉洞寺を訪ねました。ここは昔、信州の地元誌「月刊信濃路」で見つけた大好きなお寺。堀辰雄が愛したといわれる歯痛地蔵が境内の裏にひっそりとたたずんでいます。昔はこの場所ではなかったはずですが形は当時のままの姿です。
昨年の秋に訪ねたときの動画を、「風に吹かれて街歩き〜秋の泉洞寺を訪ねて」にアップ。

posted by m2holiday at 09:23| Comment(0) | 日本の街歩き

信州望月の春日温泉へ向かう途中でおそばのランチ

イタリアツアーに三人で参加したメンバーで信州望月の春日温泉へお疲れ様会を行いました。信濃追分にあるおそばの「源水」で大好きなおそばをいただきました。ぼくは穴子丼にざるそばのセット。水がきれいなのでおそばもおいしい。もちろん石臼でひいた本格派。だけどお値段は大衆向け。駐車場から望む浅間山が美しい。

2018年12月16日

横浜西洋館で世界のクリスス

今日は午後から横浜山手にある西洋館へ世界のクリスマスを見に行ってきました。
午後から雨が降るというので駆け足でまわってきましたが、べーリックホールでついに雨が降ってきてしまいイタリア山へは行くことができませんでした。
ブラフ111番館ではリトアニア、エルスマン邸ではモナコ公国、べーリックホールではドイツのクリスマスの様子を見ることができました。
小雨模様だったのでなんとか元町商店街まで戻り、いつもの「横浜人」で海鮮丼・コーヒー付き(1058円)のランチをとり戻ってきました。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 横浜

2018年12月13日

めぐろコミュニティガーデンの新年の食事会は代官山で

来月の中町せせらぎ緑地公園のお掃除デーはお休みします。
そのかわりに中旬以降に代官山のフレンチレストランでお食事会を開催します。
ご都合のいい方はぜひご一緒にどうぞ。

posted by m2holiday at 18:27| Comment(0) | 地域活動

2018年12月12日

代官山から渋谷へ新しい散歩道

代官山から渋谷への散歩道。代官山駅をスタートして東横線のトンネル上の道ログロードを通りJR線を渡り渋谷ブリッジへ。ここはまだ未完成で一部の店舗、ホテルのみが営業しています。そこから渋谷川沿いに渋谷ストリームへと続きます。またJRと並木橋の横断が未完成ですがつながるといい散歩道となることでしょう。ただ現在のログロードはシャッター通りのような感じで一時期の賑わいは見られません。一つのブランド・ショップに依存すぎたため客離れしたようです。

posted by m2holiday at 23:33| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2018年12月10日

紅葉の美しい九品仏浄真寺へ

今日は紅葉を見に世田谷九品仏浄真寺へ行ってきました。
境内は人も少なく静かに散策できましたがことのほか寒かったです。
帰りにジュノエスクベーグルカフェ自由が丘で今月のおすすめメニュー、キノコがたっぷり入った熱々のグラタンとベーグルのセットをいただきました。初めて入ったお店ですがとても明るく雰囲気のいいところです。ただ店内改装のため12月15日から来春まではお休みになるそうです。

posted by m2holiday at 16:39| Comment(0) | 東京街歩き

2018年12月09日

来年のイタリア行きはフィンエアなので時間的にらく

来年のイタリア行きはフィンエアを利用します。今回のツアーで添乗員さんがクリスマス時期じゃなくてよかったね、と。なぜならフィンエアの国内線はクリスマスになると運休が多くなるとか。理由を聞くとサンタさんが乗るそりの邪魔をしないようにとのことらしい。なるほどおとぎの国らしいね。
今回のイタリアツアーではカタール航空を利用し、成田-ドーハが12時間40分。そこからミラノへ6時間45分。フィンエアだと成田-ヘルシンキが10時間20分、ヘルシンキ-ローマが3時間25分なのでラクになりそう。

posted by m2holiday at 16:40| Comment(0) | つぶやき

2018年12月08日

目黒区中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー

今日は、地域にある中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー。
昨日イタリアから帰国したばかりでしたが、朝10時から地域のボランティアグループ「めぐろコミュニティガーデン」のメンバーと一緒に公園のお掃除をしました。公園のもみじも真っ赤に紅葉して遊びに来る人たちを楽しませてくれています。
油面住区で配布された菜の花の種も公園内に植えて元気に芽をだして育っています。来年の春が楽しみです。
終了後はいつものようにコーヒータイム。地域の様々な話題を話し合いました。
みなさんお疲れ様でした。

posted by m2holiday at 21:11| Comment(0) | 地域活動