2019年01月14日

寅さんの故郷、下町の味はいまも健在

柴又帝釈天の参道を歩くと映画「寅さん」で実際に使用したお店があって、奥から寅さんが現れてくるような感じがします。昔ながらの草団子を販売するお店が並んでいます。
今日は一粒60円で食べ歩きできる「吉野屋」さんのよもぎ団子をいただきました。長野県松代から乾燥よもぎを仕入れて使っています。ここは行列がとだえることなく人気のお店。やっぱりおいしくてリーズナブルな価格で提供してくれるお店が行列をつくっています。

posted by m2holiday at 21:09| Comment(0) | 東京街歩き

シルバーパスをフル活用して柴又帝釈天へプチ旅行

今日は寅さんで知られる柴又帝釈天へプチ旅行。
シルバーパスをフルに利用して目黒駅から都営地下鉄三田乗り換えで浅草へ。浅草寿町から金町へ都営バスを利用。金町からは京成バスで柴又帝釈天へ。まだお正月の気分も残っているようで参道は多くの人で賑わっていました。
帝釈天の裏手には江戸川が流れていて歌でも有名な「矢切の渡し」を見てきました。
休日には観光用として渡し船が運航されているようです。

posted by m2holiday at 18:02| Comment(0) | 東京街歩き

2019年01月13日

新成人を祝う会を終えて恵比寿・代官山へ

今日はカトリック目黒教会で新成人を祝う会がありました。ミサのあとアンセルモホールで新成人を囲んでなごやかなひとときを過ごしました。
そして目黒教会から歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ散歩。毎週日曜日は恵比寿マルシェが開催されています。野菜やくだもの、パン、コーヒーなどが販売されていました。そのあと渋谷ハチ公バス(100円)で代官山へ。T-sitaをひとまわりしてバスで家路へと戻りました。

posted by m2holiday at 18:10| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2019年01月09日

人気の歌舞伎そば

今日は月島から佃島かいわいを散策。風が冷たく寒い。お昼は東銀座の歌舞伎座裏にある歌舞伎そばを食べました。となりの席にいた若い女性は歌舞伎座で裏方さんをやっていてよくここを利用するとか。今日のおそば屋さんは比較的空いていてラッキーと言ってました。かき揚げそばが470円。ぼくはたまごをつけてプラス60円。今日は二人でちょうど1000円。食後は近くのファミリーマートで100円コーヒーを飲んで銀座をぶらつき日比谷からバスで戻りました。

posted by m2holiday at 20:23| Comment(0) | ランチ情報

下町の風情が残る佃島を散策

今日の散歩は佃島。冷たい風に吹かれて下町・佃島を散策しました。テレビドラマによく登場する佃小橋を渡り住吉神社へ。近隣の企業の人たち数名が神主さんにお祓いをしてもらっている。
さすがにこの界隈には佃煮屋さんが多い。隅田川からの風が冷たい。まわりは高層マンションが建ち並び昔の風情がなくなってしまった感じがする。路地を歩くとその先に見えるのは高層マンション。昔だったら古い民家の軒先が見えたのに残念です。

posted by m2holiday at 19:56| Comment(0) | 東京街歩き

残しておきたい下町情緒

北風の強い日に佃島から月島界隈を散策しました。
下町情緒が残るこのあたりですがまわりを高層マンションに囲まれ、昔の風景とはやや異なってしまいました。
大昔に国鉄職員の人たちと旅と写真のグループを結成してこのあたりを撮影しながら歩いたことがあります。
赤い印象的な佃小橋は当時の面影を残していますが下を流れる川の雰囲気は違っていました。
佃神社を見て川沿いの街並を見ながらもんじゃストリートで有名な月島方面へと散策。

posted by m2holiday at 19:18| Comment(0) | 東京街歩き

日比谷で穴場のカフェを見つけました

散歩の帰りはいつも日比谷からバスを利用します。バス停の後ろは第一生命本社ビル。
1階には古いけど趣のあるディエル・カフェがあります。ケーキセットが700円とはうれしい価格。コーヒーも250円とリーズナブル。
ただしこちらは平日の16:30までとなっております。

posted by m2holiday at 16:46| Comment(0) | 東京街歩き

2019年01月08日

目黒区議会議長のおのせ康裕さんを訪ねました

地域にある中町せせらぎ緑地公園のお掃除グループ、「めぐろコミュニティガーデン」にご支援くださっている目黒区議会議長のおのせ康裕さんを訪ねました。今回は地域の名前の由来にもなった「油面」の菜の花の種を公園にまいて育てています。春には黄色い菜の花と桜の花が同時に見られることでしょう。

posted by m2holiday at 15:33| Comment(0) | 地域活動

2019年01月07日

人形町から水天宮へ下町散策

最近はシルバーパスのおかげで交通費は気になりません。おかげでちょっと遠くまで足をのばして街歩きができるようになりました。
今日は目黒駅から都営地下鉄(三田で乗り換え)にのって人形町へ向かいました。
東京下町八福神参りを思いついたのでまずは水天宮に行きました。人形町駅からはお正月の提灯が道路脇に並び商店街はセールの真っ最中。ぼくは羊革の手袋を650円(+税)を購入。卸屋さん直販だったので思い切り安い。
隣の店ではタオルが85円とこちらも安い。しかも日本製。相棒はタオルと枕カバーを購入。裏通りにある人形町今半ではすき焼きコロッケ(160円)を買って食べ歩きをしました。
水天宮へお参りをすませたあと、この近くに住んでいるアマチュア無線の知り合いに電話をかけ一緒にランチをすることになりました。仲卸業者が運営する「ヒノゼン水天宮店」でぶりの照り焼きをいただきました。これが身もプリプリしていておいしい。店内は狭いけどさすがにお魚やさん直営のお店だけあって行列ができるほど味はピカイチ。帰りは中央区のEリンクバス(無料)で東京駅八重洲口まで戻り、丸の内仲通りを散歩しながら都営日比谷駅へ。そこから目黒駅経由で戻ってきました。結局、八福神参りは最初の水天宮だけとなってしまいました。

posted by m2holiday at 20:22| Comment(0) | 東京街歩き

2019年01月06日

ワンラブ・プロジェクトの報告会がカトリック目黒教会で開催

アフリカのルワンダで義肢製作所をつくり障害者を支援しているワンラブ・プロジェクトの報告会が目黒教会で開催されました。ルダシングワ真美さんとパートナーのガテラさんはルワンダ虐殺で手足を失った人たちへ無償で義肢をつくり支援しています。今日はプロジェクト立ち上げから現在までの状況をわかりやすく解説していただきました。この様子を動画「ワンラブ・プロジェクト報告会〜目黒教会」にアップ。

posted by m2holiday at 19:52| Comment(0) | 地域活動