2019年02月15日

バチカン美術館の見学は並ばずに入れるJTBが扱う現地ツアーがおすすめ

バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂の見学はインターネットで予約できますが予約しても現地で並ばなくてはなりません。その点、JTBがのマイバス・イタリアのオプショナルツアーだと専用の入り口から待たずに入ることができます。日本のJTB窓口から申し込めるので便利です。

posted by m2holiday at 15:50| Comment(0) | イタリア

2019年02月13日

小石川後楽園のガイド付きツアーに参加

小石川後楽園をガイド付ツアーに参加してきました。
午前中は湯島天神の梅を見てランチをすませ、午後は湯島から歩いて小石川後楽園に向かいました。
ちょうどガイドツアーがあるというのでそれに参加。1時間以上も園内を案内してくれました。水戸徳川家の中屋敷として知られる小石川後楽園。みどころがいっぱいあります。最後にガイドさんから桜は散る、椿は落ちる、牡丹は崩れる、梅はこぼれる・・・という花によって散る表現の違いを興味深く聞きました。

posted by m2holiday at 20:37| Comment(0) | 東京街歩き

湯島の白梅を見てきました

今日は湯島の白梅を見てきました。
境内は梅祭の真っ最中。ただ梅はまだ満開までにはあと一週間程度はかかりそう。
それでも屋台が出たりイベントを行ったりしていて境内は賑やか。
ぼくは咲き誇った梅よりもこれから咲こうとする梅の方が香りも高くて好きだ。

posted by m2holiday at 20:13| Comment(0) | 東京街歩き

湯島天神で観梅のあとは近くのへぎそばで有名な「元屋」でランチ

今日は梅を見に湯島天神へでかけました。
目黒駅から都営地下鉄三田線で春日へ。そこから都営大江戸線に乗り換えて一つ目の本郷三丁目へ。歩いて10分ちょっとで湯島天神へ到着。境内は梅祭の真っ最中。境内では猿回しが演技を披露中。
お昼は近くのへぎそばで有名な「元屋」でとろろご飯定食(おそば付き)、相棒はカレー南蛮。とてもおいしかった。
帰り道は、新宿三丁目で「追分団子」でひと休み。名物の追分団子をいただいて戻りました。
今日は湯島天神から小石川後楽園、そして飯田橋へと歩き1万歩以上。相棒の足も快調でした。

posted by m2holiday at 19:01| Comment(0) | ランチ情報

2019年02月08日

懐かしい新橋〜有楽町間の高架下

今日は何年かぶりに新橋〜有楽町間の高架下を歩きました。
ここは昭和のレトロがいまも残っている感じがします。
なぜかほっとするような一杯飲み屋も元気に営業中。
今日は富士フィルムのX100Sをもって街歩きをしました。

posted by m2holiday at 22:06| Comment(0) | 東京街歩き

虎ノ門ヒルズの「糖朝」でランチ

今日はこの春イタリアへ旅行する友だちと一緒に虎ノ門ヒルズでランチをとることにしました。
1991年に香港で誕生したスイーツレストランで、その後の香港スイーツブームの火付け役となった「糖朝」。
ここのランチタイムはリーズナブルでおいしい。デザートにタピオカもいただきました。
お昼のお弁当も二種類あってどれも699円で大人気。

posted by m2holiday at 20:15| Comment(0) | ランチ情報

2019年02月07日

人形町の「魚久」でランチのあとは今半のすき焼きコロッケを

人形町の「魚久」でランチのあとは街を散策。さすがに人形焼きのお店も多い。甘酒横丁もなんとなく粋な感じがする。先月も街歩きして食べた今半のすき焼きコロッケは今日も並んでいる。そうだ、今日の夕食はちょっと贅沢?に今半の「すき焼き風コロッケ」にしよう。お財布にもやさしい一個173円はうれしい。

posted by m2holiday at 16:55| Comment(0) | 東京街歩き

人形町の「魚久」でランチ

先週から風邪気味だったのであまり外出できなかったがやっと今日はランチをとるまでに回復しました。向かったのは人形町の「魚久」。先月もこの近くを歩き次回はこの店でランチをしようとチェックしておいたところ。さすがにお魚はおいしい。ご飯も新潟産こしひかりを使用していて輝くような美しさだ。おかわり自由というのがうれしい。食後は一階のお店で午後から限定20食のみの「四季おりおり」の詰め合わせを購入してきました。

posted by m2holiday at 16:41| Comment(0) | ランチ情報

2019年02月04日

代官山の「ラブレー」で999円のランチ

今日はひさしぶりに代官山のフレンチ、「レブレー」を訪ねました。
午前中、恵比寿駅前のモンベルで継続会員の手続きを行いそのあ記内坂にある「ラブレー」へ向かいました。
オープンが12時なのでちょっと早めに着いてしまったので付近をぶらぶらと散歩。
新しくシェフが変わったらしくお料理も楽しみです。ぼくたちはいつものプレートランチ、999円を注文。
やっぱりこちらは女性に人気のお店。お料理をのんびりいただき、デザートはオーナーのはからいで今日はおまけしてくれて豪華。コーヒーがついて999円は本当にリーズナブル。

posted by m2holiday at 20:11| Comment(0) | ランチ情報