2019年04月27日

ローマの台所・トリオンファーレ市場

ローマで宿泊したアパートメントの近くにあったトリオンファーレ市場を訪ねました。トバチカン美術館のすぐ裏手にあるこの市場はローマ旧市街でも指折りの規模を誇る市場です。リサイクルも徹底されていて環境にもやさしい。ローマの有名観光地もいいけどこのように地元に密着した場所を訪ねるのも楽しい。
この市場の様子を動画、「ローマの台所・トリオンファーレ市場」にアップ。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | イタリア

ローマの定番広場を歩く

ローマの定番広場を散策しました。ポポロ広場ではリサイクル品を楽器にした演奏、スペイン広場ではつつじが真っ盛りの階段、トレビの泉には多くの観光客でいっぱい。フォロ・ロマーノを見て最後はコロッセオでおしまい。青空の下で古いローマの道を歩きました。
この様子を動画、「ローマの定番広場を歩く」にアップ。

ローマのストリートミュージックが面白い

今回の旅行の最終目的地はローマ。最初に訪ねたのはバチカン美術館、そのあとローマの街を散策。ナヴォーナ広場では三人のおじさんグループが楽しそうに演奏。CDを一枚購入しました。翌日は青空の下でリサイクル品を利用したミュージシャン二人が演奏。ヘルメットとバトミントンのラケットを再利用したギターを上手に弾いています。
この様子を動画、「ローマのストリートミュージックが面白い」にアップ。

2019年04月26日

バチカン美術館を見学

ローマに到着した翌日、最初にバチカン美術館を見学しました。
JTBバイバスのツアーを東京で予約しておいたので比較的ラクに入ることができました。美術館はシスティーナ礼拝堂以外は撮影可能なので動画を撮ってきました。こちらの様子は、「風に吹かれて街歩き バチカン美術館を訪ねて」にアップ。

2019年04月24日

聖フランチェスコの出身地アッシジの修道院へ宿泊

聖フランチェスコの出身地アッシジを訪問しました。日本語の話すベトナム人の神父さんの案内で聖フランチェスコ教会を案内していただきました。宿泊は聖フランチェスコ教会の向かいに建つ修道院。テレビもなく質素な部屋ですがとてもいい雰囲気です。この様子を動画、「聖フランシスコの出身地アッシジ」にアップ。

2019年04月23日

サンタンティモ修道院・ブルネッロワイナリー・オルチャ渓谷へドライブ

今日はトスカーナ・ハウスから車でプチ旅行。
雄大な自然に抱かれたロマネスクの修道院、サンタンティモ修道院を訪ねました。そのあとブルネッロワイナリーでテイスティングランチ、オルチャ渓谷へとドライブしました。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜サンタンティモ修道院・ブルネッロワイナリー」にアップ。

2019年04月22日

トスカーナの小さな村サン・グスメを散策

019年4月22日、復活祭の翌日トスカーナ・ハウスから車で近隣の村を訪ねました。
人口わずか200人程度の小さな村、サン・グスメを散策。石畳と石造りの美しい村です。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き トスカーナの小さな村サン・グスメ」にアップ。

2019年04月21日

トスカーナの小さな村で復活祭、そのあと家族と一緒に昼食会

トスカーナにある小さな村、サンロッコの教会で復活祭に行ってきました。トスカーナのこの地方では翌日に家族でピクニックをするようです。今回宿泊した、「トスカーナ・ハウス」のご家族と一緒に昼食会に参加させていただきました。まるでBSの「小さな村の物語」を体験しているようでした。
この様子を動画、「トスカーナの小さな村で復活祭、翌日は家族一緒にピクニック」にアップ。

posted by m2holiday at 17:54| Comment(0) | イタリア

2019年04月20日

中世の街並みが残るシエナへ

トスカーナ・ハウスから地域の路線バスを利用してシエナの街歩きを楽しみました。
シエナはトスカーナの丘陵地帯にあり、中世の歴史的建造物がほとんど当時のまま残っています。このときカンポ広場のカフェでランチをとりました。
街歩きの様子を動画、「中世の街並みが残るシエナ」にアップ。

2019年04月19日

地元のガイドさんと一緒にフィレンツェの街歩き

この日はトスカーナー・ハウスから地元の路線バスでシエナまで行き、そこからフィレンツェ行きのバスに乗り換えて訪ねました。現地では地元のガイドさんが待っていてくれて一緒に説明を聞きながら街歩きをしました。ストリートでは子どものモデルを撮影する場面にであったりして楽しい街歩きができました。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜フィレンツェ」にアップ。