2017年09月15日

サンティアゴ巡礼〜パンプローナからブルゴスへ

8月22日から9月13日まで、4度目のサンティアゴ巡礼にでかけました。
今回はDeNAのサイトで格安チケットを購入。成田〜ヘルシンキ〜マドリードはヨーロッパへの最短距離を飛ぶフィンエア。帰りはマドリードから成田へのイベリア空港の直行便。やっぱりサービスはフィンエアが上。特に機内食はおいしかった。機材はA350と大型。帰りのイベリア航空はA330とやや小さい。
パンプローナでは目黒教会のT助祭からの紹介でシリロ神父さんがバスターミナルまで迎えにきてくれました。
その後、パンプローナから約1時間ほどかけてザビエル城を案内してくれました。
翌日からブルゴスへ向けての巡礼が始まりました。先中からやってくる多くの巡礼者と触れあいとてもいい巡礼ができました。巡礼のあとは昨年の巡礼で知りあった学校の先生の家へ3泊させていただきました。アルバセテという街でちょうどフェスティバルの真っ最中。「風に吹かれて街歩き」のブログで動画をアップしています。
今回の巡礼の様子は、動画「サンティアゴ巡礼2017」にアップ。

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

posted by m2holiday at 22:28| Comment(0) | スペイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: