2015年12月14日

サンティアゴ巡礼の道〜動画でアップ

11月26日から12月11までの16日間、てるみくらぶ主催の「イベリア半島大周遊16日間」ツアーに参加。スペインの巡礼路(フランス人の道)をバスで巡りました。
エミレーツ航空を利用したドバイ経由のツアー。今回は成田からは3人、関空から10人という少ないグループでのツアーだったのでバスもゆったり、毎朝の出発も9時過ぎとなっていて、とてもゆったりしていた旅でした。
数か月前に訪ねたときとほぼ同じルートを巡ったので懐かしところばかり。
今回はパンプローナの先にあるサンタマリア・デ・エウナテ教会からプエンテ・ラ・レイナまでを歩きました。
この様子を、「風に吹かれて街歩き サンティアゴ巡礼の道」にアップ。

DSC_5514.jpg

DSC_5530.jpg

DSC_5685.jpg

DSC_6019.jpg

DSC_6389.jpg

posted by m2holiday at 13:10| Comment(0) | 世界の街歩き

ポルトの街歩き

はじめて参加した「てるみくらぶ」のイベリア半島大周遊16日間、12月6日はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラからバスでポルトガルのプラガを経てポルトへ入りました。
ポルトガルは初めての訪問地。
ドウロ川にかかるドンルイス一世橋はみごと。港のレストランでランチをとり、ポルトの世界遺産の歴史地区を散策しました。焼き栗のおばさんから栗を購入し、港の風景を眺めながらいただきました。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜ポルト」にアップ。

DSC_6693.jpg

DSC_6700.jpg

DSC_6704.jpg

DSC_6726.jpg

DSC_6763.jpg

DSC_6771.jpg

posted by m2holiday at 10:06| Comment(0) | 世界の街歩き

2015年03月07日

イスタンブールの街歩き〜映像を再編集してアップ

ちょっと前に訪ねたトルコツアー。2011年2月28日から3月7日までJTB旅物語主催の「トルコ大爆勝8日間」というツアーに参加。何が大爆勝かといえば、このツアーの代金が77,700円という超破格値。しかも宿泊はすべて五つ星ホテル。もちろん全食事付きだというからおどろき。アンカラからイスタンブールまでは、人気のアンカラエキスプレスの寝台列車にも乗車。
イスタンブールでの街歩きの様子は「風に吹かれて街歩き〜イスタンブル」にアップ。

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

posted by m2holiday at 15:53| Comment(0) | 世界の街歩き

2013年11月30日

プラハ旧市街のデキシーランド

2011年7月2日、JTB旅物語で「美しき中央ヨーロッパ4カ国愁遊」ツアーでチェ-コのプラハを訪ねた。旧市街ではさまざまなイベントが行われていた。
こちらは、Sta-romestsky Dixieland Prahaというグループ。
現地のガイドさんに聞くと旧市街デキシーランドという意味-らしい。曲は、TIPPERARY。
この様子をビデオでアップ。「プラハ旧市街のデキシーランド」

photo3.jpg

posted by m2holiday at 22:20| Comment(0) | 世界の街歩き

世界遺産プラハ

数年前にJTB旅物語ツアーで、世界遺産プラハを訪ねました。
とてもすばらしい街並みが印象的。
日本語の上手な現地ガイドさんがいっしょに街歩きをしてくれました。
この様子をビデオでアップ。「風に吹かれて街歩き〜世界遺産プラハ」

photo2.jpg

posted by m2holiday at 22:00| Comment(0) | 世界の街歩き

2013年11月29日

ドナウの真珠ブダペスト

ちょっと前に訪ねた中欧ヨーロッパ。
ドナウ川の美しさがいまも鮮明に覚えています。
この様子をビデオに録ってアップしました。
「風に吹かれて街歩き〜ドナウの真珠ブダペスト」

photo1.jpg

posted by m2holiday at 21:41| Comment(0) | 世界の街歩き

2012年12月29日

飛んでイスタンブール

数年前、JTB旅物語のツアーでトルコを訪ねました。
タイトルも「トルコ大爆勝8日間」という超格安のツアーで77,700円にサーチャージがついたと思います。
安さの秘訣はエアロフロートでモスクワ経由。ちょっと前の同じツアーだとモスクワで長時間のトランジットがあったみたいだけどこのツアーは乗り換え時間も1時間程度とスムースでした。
ホテルもスーペリアとなかなか快適なツアーでした。とくにカッパドギアの洞窟ホテルは最高。
初日から最終日の空港まで、同じ現地ガイドさんがついてトルコの歴史や風土がよくわかりました。
イスタンブールでの街歩きを「風に吹かれて街歩き〜イスタンブール」にアップしました。

DSCN4966.jpg

DSCN4984.jpg

DSCN4970.jpg

posted by m2holiday at 10:06| Comment(0) | 世界の街歩き

2012年12月15日

GODIVA本店でチョコレートを、そのあと地元テレビ局からインタビュー

数年前に訪ねたベルギーのブリュッセルでのお話。
チョコレートで有名なGPDOVAがここグランプラス広場にあります。ブリュッセルの中心で市庁舎、ギルドハウス、王の家、ブラバン公の館といった歴史的建物に囲まれたグランプラスは世界遺産にも登録されており、ブリュッセルを訪れる人なら必ず立ち寄る場所です。
本店というからどんな大きなお店かと思ったらとても小さくこぢんまりとしたお店。でも世界的に有名なブランドなのでお客さんはひっきりなしに来店。もちろんここだけのオリジナルチョコレートをお土産に購入しました。
そのあと、広場で地元テレビ局のインタビューを受けてしまいました。

DSC_2251.jpg

DSC_2234.jpg

DSC_2231.jpg

posted by m2holiday at 10:19| Comment(0) | 世界の街歩き

2012年12月10日

中国雑技団

2010年1月、ちょっと前の話だけど格安ツアーで羽田から上海のツアーに参加。
上海〜朱家角を巡るツアーでたしかJTB旅物語だったかと思う。
添乗員の呂さんは知識も豊富で中国の経済、生活などを興味深く話してくれました。
その呂さんとはいまもメールでやり取りしています。
オプションで中国雑技団のアクロバットを見て感激しました。はじめてだったのでどんな演目があるのかわからなかったけどはじめから最後まで目が点になるほどすばらしい演技でした。

DSC_0163.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0165.jpg

posted by m2holiday at 11:20| Comment(0) | 世界の街歩き

2012年11月26日

アルデンヌ地方の美しい村

数年前、花のオランダとおとぎの国ベルギー11都市周遊というツアーでアルデンヌ地方を訪ねました。絵本に出てくるような美しい村です。
ラヴォーサンタンヌ城は緑の森に囲まれた静かなところにあって、まさにおとぎの国へ来たかのようです。
昔の写真を整理していたら、たまたま見つけたので資料をさがしてアップしました。
ラヴォーサンタンヌ城のアルバムをどうぞ。

DSC_2168.jpg

DSC_2130.jpg

DSC_2166.jpg

posted by m2holiday at 14:07| Comment(0) | 世界の街歩き