2017年03月14日

城南神社のみごとな梅

京都駅八条口からバスで15分。ここにしだれ梅で有名な城南神社がある。
今回はじめてこの神社を訪ねた。源氏物語花の庭、春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭などがあり、そこにはみごとな梅が咲いている。多くのカメラマンが訪れ一眼レフに超望遠レンズをつけて梅林を狙っている。
こちらはいつもの軽量コンパクトなニコン1 V3に18.5mmの標準レンズ一本。身軽さを活かしながらスナップを撮って歩いた。
そのあと、京都駅に戻りバスで祗園へと向かった。
白川沿いの梅もきれいだ。祗園から鴨川をわたり先斗町を散策してバスで京都駅へと戻った。

DSC_7910.jpg

DSC_7912.jpg

DSC_7957.jpg

DSC_7978.jpg

DSC_7994.jpg

DSC_8001.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2017年03月13日

祗園界隈を散策

嵐山から祗園へ入り、白川沿いの道から花見小路へと散策。
着物姿の観光客が多い。半分以上は海外からの観光客だという。
京都はやっぱり路地裏が面白い。この日も大通りからちょっと脇道へ入る路地裏散歩を楽しんだ。

DSC_7816.jpg

DSC_7832.jpg

DSC_7834.jpg

DSC_7853.jpg

DSC_7856.jpg

DSC_7865.jpg

posted by m2holiday at 15:00| Comment(0) | 京都

嵯峨野から嵐山へ

大覚寺を見学したあと、畑道を通って祇王寺へと向かった。
大覚寺と祇王寺はセットの拝見券(600円)を購入。
のどかな道をとぼとぼと歩く。人影もまばらだ。
祇王寺はコケが美しく海外からの観光客の姿が見られた。そのあと、あだしの念仏寺を見学。
裏山の竹林が美しい。同じ竹林でも嵐山の竹林はまるで原宿へ来たようだ。海外からの観光客がごった返すものすごい賑わいだ。
嵐山では渡月橋を眺めながら持参したお菓子でひと休み。
このあと、嵐電で四条大宮まで移動し、そこからバスで祗園へ向かった。

DSC_7710.jpg

DSC_7727.jpg

DSC_7731.jpg

DSC_7751.jpg

DSC_7783.jpg

DSC_7794.jpg

DSC_7799.jpg

posted by m2holiday at 10:00| Comment(0) | 京都

時代劇のロケ現場で有名な大覚寺

この日は時代劇で有名な大覚寺へ向かった。
京都からJRで嵯峨嵐山駅で下車し、嵯峨野から嵐山へと散策することにした。
今回、はじめて大覚寺を訪れた。ここは時代劇ではよく使われるところで大沢池がお寺の隣にある。
今日も、時代劇ドラマの撮影をしていた。旧嵯峨野御所、大本山の大覚寺は見応えのある寺院だ。

DSC_7627.jpg

DSC_7643.jpg

DSC_7645.jpg

DSC_7688.jpg

DSC_7690.jpg

DSC_7695.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2017年03月12日

京都東山花灯路最終日に間に合った

3月12日、品川を12:07の新幹線「のぞみ」で京都へ向かった。
今回のJTB旅物語のツアーはこだまにかわってはじめて「のぞみ」を利用する。2時間ちょっとで京都へ到着。この日は以前「てるみ俱楽部」のスペインツアーでご一緒した関西のお友だちと再会。夕方まで旅の思い出ばなしに花を咲かせました。
そのあと、バスで五条坂まで移動し清水坂へと向かった。今回は清水寺をパスして二年坂〜三年坂〜高台寺へと散策。日が暮れると「京都東山花灯路」の灯がともり多くの人でにぎわった。
なんとか花灯路の最終日に間に合い八坂の塔のライトアップも見ることができた。

DSC_7506.jpg

DSC_7534.jpg

DSC_7546.jpg

DSC_7556.jpg

DSC_7562.jpg

DSC_7585.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2015年03月20日

早春の京都大原を訪ねて

昨夜からの雨も上がりこの日は晴天。
京都駅前からバスで大原へ向かった。1時間10分程度で終点の大原へ到着。まだシーズンオフのためバスの車内もガラガラ。
最初に寂光院へ向かった。前回と同じように田んぼ道をテクテクと歩く。
寂光院は天台宗のお寺で尼寺。平家ゆかりの庭園も有名。
つづいて三千院を訪ねた。国宝の阿弥陀三尊を納める工夫として天井を舟底型にした往生極楽院が有名。
庭を散策したりして大原の里歩きを楽しんだ。
この様子を動画「京都大原の里を訪ねて」にアップ。

DSC_4118.jpg

DSC_4123.jpg

DSC_4133.jpg

DSC_4178.jpg

DSC_4181.jpg

DSC_4226.jpg

DSC_4229.jpg

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2014年11月06日

高雄の帰り道、仁和寺へ立ち寄る

世界遺産仁和寺。高尾からの帰り道、ちょうどバスの窓の外をみたら仁和寺があった。あわててほかの人と一緒に下車。
旧御室御所御殿の見学を拝観料500円を払って中へはいった。
こちらはとても美しく、二時間ほど前に御室流の生け花が完成したのでぜひ見てくださいと、寺院の偉い方が一緒に案内してくれました。これには感激。ぼくたち二人のために、付き添ってくれて歴史の話、滝の流れる話、遠くの山を見ることの話などをしてくれました。
入口にある一本松もみごと。

DSC_1042.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1049.jpg

DSC_1072.jpg

DSC_1075.jpg

DSC_1101.jpg

posted by m2holiday at 08:36| Comment(0) | 京都

2014年11月05日

ちょっと早めの紅葉を見に京都高雄へ

11月5日、奈良駅を7:32の快速「みやこ路」で京都へ向かった。
京都駅からJRバスで紅葉の美しい高雄へ行くことにした。800円のフリーパスを購入して山城高雄へ。所要は約50分。最初に訪ねたのは神護寺。階段を下って橋を渡り、また階段を上るという健脚コース。
紅葉にはちょっと早かったけど、部分的に紅葉が見られてよかった。
次に訪ねたのが西明寺。真言宗のお寺で真っ赤な橋を渡るところから紅葉がはじまっている。
境内は静かで美しい。人もそれほど多くなく本堂へあがって周りの風景を楽しむ。
最後は栂尾高山寺へ。薄くらい木々の中を上がり、石水院へ入る。ここは入山料が500円、そして石水院へ入るのに600円を徴収する。まったくぼったくりの寺院だ。しかもアルバイトの学生を使っていてお寺の関係者は一人も見つからない。さらにバス停の近くにあるお土産屋でお昼の「穴子丼」を注文するが、時間はかかり、冷凍の穴子?みたいでカチカチ、しかもころもばかりの穴子丼。こちらもアルバイトの店員がお汁をこぼし半分くらいしか入っていないものを平然と出す意識はまったく論外だ。次回からは高山寺へは行かないことにしよう。

DSC_0859.jpg

DSC_0880.jpg

DSC_0940.jpg

DSC_0946.jpg

DSC_0978.jpg

DSC_1009.jpg

posted by m2holiday at 19:57| Comment(0) | 京都

2014年09月16日

京都西陣にあるデイサービス



posted by m2holiday at 22:21| Comment(0) | 京都

2014年03月26日

円山公園にあるいもぼうの「平野屋」さんで夕食

今日は市バスの一日乗車券をフルに活用してあちらこちらとまわり、最後に祇園の街歩きを楽しんだあと、円山公園にあるいもぼうの「平野屋」さんで夕食をとった。いつもと同じメニューにビールを注文。
平野屋さんで今回の旅を回想し、思い出話に花が咲きあっという間に時間が過ぎていった。今回も大津プリンスホテルに宿泊したが、3月いっぱいは朝食付きなのでとてもリーズナブルでいい。京都から大津まではJRで9分、そこからホテルのシャトルで10分。以外と京都散策には便利なホテルだ。

DSCF5257.jpg

DSCF5258.jpg

DSCF5259.jpg

posted by m2holiday at 00:36| Comment(0) | 京都