2017年05月03日

ニュージーランドフェア in 南池袋公園

5月3日、ここちよい風に吹かれて南池袋公園で開催した「ニュージーランドフェア」に行ってきました。広い芝生はゴールデンウィーク中、特別に開放してくれて多くの人がやってきました。テントではラムチョップBBQやニュージーラド産ワイン、マヌカハニーなどが販売されています。
5月5日まで開催しています。
この様子を1分12秒にして「ニュージーランドフェア in 南池袋公園」にアップしました。

DSC_1451.jpg

DSC_1453.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1499.jpg

DSC_1501.jpg

posted by m2holiday at 19:35| Comment(0) | 東京街歩き

2017年04月23日

日比谷公園の松本楼でカレー

今日は目黒駅からバスで日比谷へ。ここまできたらやっぱり松本楼のカレーです。定番の「ハイカラカレー」は昔の味のまま。日比谷公園はちょうどチューリップの見頃。オランダのキューケンホフには負けますがそれでもいっぱいのチューリップの群生はすばらしい。まさに日比谷公園は都会のオアシス。

DSC_1320.jpg

DSC_1319.jpg

DSC_1323.jpg

DSC_1324.jpg

DSC_1329.jpg

posted by m2holiday at 17:35| Comment(0) | 東京街歩き

2017年03月20日

谷中へお墓参り、そのあと羽二重団子をたべて谷中銀座へ

今日は谷中のお墓参りへでかけた。千代田線の根津から言問通りをあがって自性院へ。お墓参りをすませ、そのあと谷中霊園を通り抜け日暮里駅へ向かった。駅前に「羽二重団子」の店がありひと休みしながら名物の羽二重団子をいただく。
この日はお天気もいいので久しぶりに谷中銀座を散策。なつかしいベーゴマをやる老人たちのグループが楽しそうにゲームをしていた。
散策しながら千代田線の千駄木駅へと出た。そこからランチをするために大手町へ向かう。大手町では「寅福」という大釜でご飯を炊く定食屋さんへ入った。ご飯は新潟長岡産のお米で真っ白で宝石のよう。おかわり自由でご飯も白いご飯、雑穀米、タケノコご飯と食べ放題がうれしい。

DSC_0422.jpg

DSC_0491.jpg

DSC_0501.jpg

DSC_0511.jpg

DSC_0512.jpg

IMG_5472.jpg

posted by m2holiday at 17:44| Comment(0) | 東京街歩き

2017年02月07日

丸の内ビルで打ち合わせ、そのあと地下街でランチ

午前中は丸の内ビルで打ち合わせ。身分証明書を提示して中へ。
お昼ちょっと前に終わり丸の内の地下レストラン街へと移動。
今日はランチを食べてチカラモリモリ。丸の内界隈は美味しいお店がいっぱい。しかもランチは安い。こちらのお店はサラダとフルーツが食べ放題。丸の内周辺はオフィスビルが林立。その人たちの食事を提供するためにビルの地下はカフェやレストランでいっぱい。バラエティに富んだお店がずらり。

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

photo5.jpg

photo6.jpg

posted by m2holiday at 19:56| Comment(0) | 東京街歩き

2016年12月18日

東京クリスマスマーケットへ

今日は日比谷公園で開催している「東京クリスマスマーケット」へ行きました。
クリスマスマーケットとはドイツを中心に中世から続くヨーロッパの伝統的なお祭り。ロマンティックな雰囲気の中、仲間とグリューワイン(ホットワイン)を飲み交わしながら、クリスマス用の飾りやプレゼントを選んだりするのも、「クリスマスマーケット」ならではの楽しみです。

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

photo5.jpg

photo6.jpg
photo7.jpg

posted by m2holiday at 19:51| Comment(0) | 東京街歩き

お昼は日比谷松本楼のハイカラビーフカレー

お昼はやっぱり松本楼のハイカラビーフカレーだね。
日比谷公園で開催している東京クリスマスマーケットでもいろんな食べ物が用意されているけど、どれもお昼には中途半端で高い。そこでいつも利用している松本楼のハイカラカレーをいただきました。大盛りはプラス100円で980円とリーズナブル。ご飯の盛りが山のようになっていて食べ終わってマネージャさんにすごい盛りでしたといったら、サービスですとの返事。風もなくお天気だったのでテラス席でのんびりいただきました。
毎年9月25日は、いまでも10円カレーをやっているとのこと。

DSC_9134.jpg

DSC_9136.jpg

DSC_9142.jpg

DSC_9145.jpg

DSC_9129.jpg

posted by m2holiday at 18:48| Comment(2) | 東京街歩き

2016年12月16日

神楽坂の「紀の善」で甘味を

江戸川橋にあるうなぎの「はし本」でお昼をとったあとはブラブラ歩いて神楽坂へ。
ここでは甘味の「紀の善」で一番人気の抹茶ババロア、あわ善哉を賞味。上品な甘さはいまも変わらない。

DSC_9087.jpg

DSC_9089.jpg

DSC_9091.jpg

DSC_9092.jpg

posted by m2holiday at 16:48| Comment(0) | 東京街歩き

うなぎの「はし本」でうなぎの昼食

江戸は天保6年、石切橋たもとに建つうなぎの「はし本」はいまも続くうなぎの老舗。
今日はここでうなぎをいただいてきました。
スペインでご一緒した添乗員さんと一緒に旅の話しをまじえてお昼を過ごしました。

DSC_9071.jpg

DSC_9073.jpg

DSC_9074.jpg

DSC_9076.jpg

DSC_9080.jpg

posted by m2holiday at 16:36| Comment(0) | 東京街歩き

2016年10月28日

孫娘が描いた「はたらく消防の写生会」が入選

孫娘が描いた「はたらく消防の写生会」で入選されたので作品を見に二子玉川の高島屋へ行ってきました。都内の小中学校から児童・生徒131,537人が参加、玉川消防署管内では小学校16校の児童2,734人が参加し、入選に選ばれました。

DSC_8135.jpg

DSC_8130.jpg

DSC_8142.jpg

posted by m2holiday at 13:30| Comment(0) | 東京街歩き

2016年10月23日

白金プラチナ通りを散策

風に吹かれて街歩き〜一か月ぶりに目黒教会へ行きました。午後は都ホテルで打ち合わせ、そのあと白金のプラチナ通りを散策しながら恵比寿へ。プラチナ通りではWiFi完備のお店もあります。
今日の万歩計(山佐の万歩計を購入)は約1万歩、7キロを歩きました。

DSC_8109.jpg

DSC_8111.jpg

DSC_8114.jpg

DSC_8117.jpg

DSC_8118.jpg

posted by m2holiday at 16:35| Comment(0) | 東京街歩き