2018年12月05日

死にゆく街、チヴィタ・ディ・バニョレージョを訪ねました

イタリアツアー7日目はチヴィタ・ディ・バニョレージョを訪ねました。チヴィタ・ディ・バーニョレージョはイタリア共和国ラツィオ州ヴィテルボ県バニョレージョに属する分離集落で、2500年以上前にエトルリア人によってつくられた都市でしたが台地辺縁部の崩落によってその上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」とも言われています。最近はこの街への入り口で入村料を払って中へ入るようになっています。
この村の様子を動画、「風に吹かれて街歩き チヴィタ・ディ・バニョレージョ」にアップ。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | イタリア

2018年12月04日

旅行6日目はアッシジを訪ねました

イタリア旅行6日目は世界遺産の街、アッシジを訪ねました。
聖フランチェスコ聖堂の前ではクリスマスを迎えるためにプレゼピオの工事をしていました。その前でテレビクルーが取材をしています。夕暮れのアッシジの街を散策しながらホテルへと戻りました。
この街の様子を動画、「風に吹かれて街歩き アッシジ」にアップ。

2018年12月03日

イタリアの中にあるサンマリーノ共和国を訪ねました

この日はボローニャを出発し、ラベンナの街歩きを楽しんだあとイタリアの中にあるサンマリーノ共和国で宿泊しました。街はすでに日も暮れてクリスマスのイルミネーションが美しかった。
ここは税金がかからないということでイタリアから買い物に来られる人も多いとか。

2018年12月02日

パルマから40キロ走り生マムのクラテッロ熟成所へ

イタリア・パルマの街歩きのあとはバスで40キロ走ったところにある生ハムのクラテッロ熟成所の見学。そのあとレストランでパルミジャーノチーズ、バルサミコ酢を使ったお料理で食事をいただきました。

イタリア・パルマの街を散策

この日は、ラ・スペツィアのホテルを出発してパルマの街へ。
パルマではドゥオモを見学して街歩きを楽しみました。やっぱりイタリアは石畳が美しい。
古い街並みと新しいショップが混じり合っていてとても面白い感じだ。

2018年12月01日

イタリア・ティンクエレッテの港町を散策

イタリアツアー2日目は今回のハイライト、ティンクエテッレ。五つの土地という意味があり海沿いに小さな村が点在している。列車に乗りながらモンテロッソアルマーレ、ヴェルナッツア、コルニリア、マナローナ、リオマッジョーレと巡り歩きました。このツアーの目玉のひとつです。この街歩きの様子を動画、「風に吹かれて街歩き ティンクエレッテ」にアップ。

posted by m2holiday at 19:34| Comment(0) | イタリア

2018年11月30日

イタリアツアーの初日はジェノバの街歩き

成田を飛び立ってドーハで乗り換えやっとミラノに着いてすぐにバスに乗り込み一路ジェノバへ。ジェノバに着いたのは夕方4時過ぎ。あたりは薄くらい街並になっていました。バスを降りて街歩き。クリスマスのイルミネーションが美しい街を散策しました。

最初の訪問地ジェノバへ

成田を出発してドーハで乗り換え、イタリアのミラノへ到着。その後、バスでジェノバへ向かいます。途中のドライブインで休憩を入れて夕方最初の目的地ジェノバに到着。
たそがれどきの街歩きを楽しみました。この日の夕食はホテルでいただきました。

2018年11月29日

北イタリアの小さな村々を訪ねて

今回はツアーに参加したので楽ちんです。夜成田を離陸して甲府盆地を眼下に、その後方には富士山の姿が見えています。ロングフライトのはじまりです。

posted by m2holiday at 13:27| Comment(0) | イタリア

2018年11月28日

今年のサンティアゴ巡礼はブルゴスからレオンまで

今年のサンティアゴ巡礼は6月中旬から7月はじめに向けて歩きました。
巡礼を終えてレオンの街でしばらく滞在。大聖堂前で開催されたマーケットや街のバル巡りなどレオンの街歩きを楽しみました。アストルガの有名なチョコレート屋さんがイベントでこられホットチョコレートを無料で提供、そのときのいただいた様子が地元の新聞で取り上げられました。街歩きの様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜レオン」にアップ。

posted by m2holiday at 16:45| Comment(0) | スペイン