2019年01月28日

代官山ミーティング

今日は代官山ミーティングの日。代官山で働く人、好きな人たちが集まりステキなまちづくりの話で盛り上がりました。フレンチトーストとおいしいコーヒーを飲みながらひとときを過ごしました。

posted by m2holiday at 20:29| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2019年01月26日

代官山でコイスル@セカイタビ。写真展会場でたくさんのおともだちに感謝

今日の代官山は寒かった。だけどフェイスブックのお友だちと写真展の会場ではじめてお会いしたりしてこころはホット。たくさんのおともだちに感謝。
会場を抜け出して代官山の街歩き。今日はニコンの一眼レフにマクロレンズをつけて歩きました。

posted by m2holiday at 19:37| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2019年01月24日

今日は東銀座にあるうなぎの「登三松」でランチ

今日は相棒のメガネの引き取りに銀座松屋のメガネサロンを訪ねました。
ちょうどお昼近くだったので東銀座まで歩き、いつものうなぎの「登三松」でランチをいただきました。
最近、ちょっと値上がりしましたがサービス定食が1500円(税別)はリーズナブル。ほかほかのごはんにウナギのタレ、ふわふいわのウナギがのっています。
これに小鉢がついてこの値段はやっぱりリーズナブル。サービ定食は一日限定数なので早めの来店がいいかもしれません。

posted by m2holiday at 17:11| Comment(0) | ランチ情報

2019年01月22日

箱根でランチと温泉

海老名から車で御殿場へと向かいました。お天気も上々。
小田原厚木道路の側道から花水川へ出て東海大学から中井へ向け、大井松田へと走ります。このあたりはのどかな風景が残っていて大好きなところだ。
松田からは246で御殿場へ。平日とあってか道路もスイスイ。
御殿場から乙女峠を登り、仙石原でランチをとり箱根神社を訪ねました。このころになると空が急に曇ってきて雪が舞ってきました。ちょうどオーストラリアからやってきた女性たちが雪の珍しさの中で写真を撮っています。お話したら日本語が上手で渋谷にいるという。
そのあと近くにある小田急・山のホテルでティータイム。シュークリームがおいしい。
最後はいつものように大平台にある姫之湯で温泉につかって戻りました。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 箱根

2019年01月21日

つくし野にあるママン・ラトーナでおいしいパンのランチ

この日は海老名へ向けてドライブ。
久しぶりに第三京浜の都築で降りて一般道の246へ。お昼時間だったのでつくし野にある欧州菓子工房、ママン・ラトーナでランチをとることにしました。
向かいにあったスーパー三和が閉店していてまわりはひっそりとしていた感じです。
当然、ここのママン・ラトーナも来客数が減少しているようでした。
でもパンは焼きたてでおいしく、価格もリーズナブルでドリンクバーもあります。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | ランチ情報

2019年01月17日

今年二度目の佃島散策

今日の佃島散歩はニコンのコンパクトデジタルカメラを持参。前回の佃島は一眼レフの60ミリマクロだったのでやや望遠でしたが今回はNikon 1 S2 11-27.5mmを使ったので幅広い視野で撮れました。まわりを高層マンション群に囲まれ中央に鳥居が見えますがこの奥に住吉神社があります。神社が小さくなってしまってなんだか神社がかわいそう。
お天気もよく青空と高層マンション群が印象的。パリのセーヌ川と隅田川が友好河川だったとは知らなかった。

posted by m2holiday at 20:42| Comment(0) | 東京街歩き

カトリック築地教会を訪ねました

散歩の途中でカトリック築地教会を訪ねました。あいにくレオ神父様はミャンマーの仕事でお留守でした。
現在、聖堂の耐震工事を実施中とのことで今年いっぱいは二階の仮聖堂でミサが行われるというお話。
仮聖堂に案内してもらうと右端にビデオカメラがありましたので理由を聞くと、高齢者でとくに足の悪い人のために実況中継用に1階の部屋でもミサの様子を見ることができるという。

posted by m2holiday at 19:34| Comment(0) | 東京街歩き

佃のおしゃれなピッツェリア「ポンテ チェントロ」でランチ

今日はお友だちと東銀座の歌舞伎座の地下にある木挽町広場で待ち合わせをして築地〜佃〜銀座〜日比谷と散策しました。お天気に恵まれてお散歩日和。
お昼は佃にあるおしゃれなピッツェリア「ポンテ チェントロ」でランチ。大きなウィンドウから窓の外の景色を眺めながらゆったりとランチをいいただけます。サラダ・パン・コーヒー(または紅茶)付きで1000円はリーズナブル。味も大満足。

posted by m2holiday at 19:14| Comment(0) | ランチ情報

2019年01月16日

成城学園の静かな環境の中にあるお家レストランpino

成城学園駅近くのPinoは日曜日だけのお家レストラン。
前から気になっていたお家レストランがあります。成城学園の清楚な住宅街にぽつんとある一軒家。庭には四季折々のお花が咲き、リビングから庭を一望できるステキなところ。大正13年から成城に住み親子4代にわたってこちらに住まわれているという地元の人が運営されている日曜日だけのレストラン。しかもランチが1400円とリーズナブル。ビーフシチューが定番で週替わりメニューも用意されているとか。電話予約が必要で金・土・日のみ電話がつながります。営業日は毎週日曜日、時間は11時30分〜15時予約制

posted by m2holiday at 18:09| Comment(0) | ランチ情報

今日は成城学園前にあるとんかつの「椿」へ

ここのところ浅草・佃島・月島・柴又帝釈天と下町の街歩きをしてきたので今日は反対側の小田急線・成城学園方面に行くことにしました。バスで三軒茶屋で乗り換えて成城学園駅西口へ。成城学園にあるとんかつの「椿」は代官山のフレンチレストラン「ラブレー」のオーナーが評価する知る人ぞ知るとんかつの名店。平日ランチはロース定食1,550円とリーズナブルで味はピカイチ。住宅街の中にぽつんとあるので静かな環境の中でおいしくいただけます。帰りは駅前のスターバックスでコーヒーを飲みバスで戻りました。
帰り道、ちょうど世田谷のボロ市が開催されていたので途中下車してボロ市を見てきました。

posted by m2holiday at 16:29| Comment(0) | 東京街歩き