2017年01月21日

フェアリーの街で人気のパン屋さんへ

フェアリーの街で人気のパン屋さんへ入りました。パイ生地に牛肉やサーモン、マッシュルーム、鹿肉などを入れた数種類のパンが有名。牛肉とデザートにクリームたっぷりのパンを注文しました。
今日はクライストチャーチの空港でレンタカーを借り、テカポ湖を通ってトワイゼルへ入りました。

DSC_5886.jpg

DSC_5906.jpg

DSC_5908.jpg

DSC_5916.jpg

posted by m2holiday at 12:57| Comment(0) | ニュージーランド

2017年01月20日

ホームステイでお世話になったクライストチャーチの家を訪問

今日は12年前にホームステイでお世話になった家を訪問しました。
2年前にクライストチャーチから引っ越され、いまはシティから車で40分ほどのところにあるAmberleyという街にお住まいです。とても美しい静かな街です。
夕食はクライストチャーチのハグレー公園近くのレストランで食事をみんなで楽しみました。

DSC_5690.jpg

DSC_5706.jpg

DSC_5734.jpg

DSC_5759.jpg

DSC_5880.jpg

DSC_5881.jpg

DSC_5692.jpg

posted by m2holiday at 17:55| Comment(0) | ニュージーランド

2017年01月19日

クライストチャーチは復興まだ道半ば

昨日の夕方、成田を出発しオークランドで乗り換えクライストチャーチに到着しました。モーテルに荷物をおいて街を散策。
それにしても復興はまだ道半ばです。とれでもトラムが復興を後押しするかのように元気で走っていました。
観光客が一日も早く戻るといいですね。明日は12年前に語学学校でホームステイした家を訪ねます。とても楽しみです。

DSC_5617.jpg

DSC_5624.jpg

DSC_5628.jpg

DSC_5639.jpg

DSC_5670.jpg

posted by m2holiday at 15:22| Comment(0) | ニュージーランド

2017年01月16日

土屋製造所のお散歩カメラバッグがついに破損

2011年に購入した土屋鞄製造所の「お散歩カメラバッグ」がついに布の部分が破れてしまった。もう少し長く使えるかとおもったがやっぱり革以外のところで無理があったようだ。
そこで今日、自由ヶ丘にある革製品の専門店「SLOW」でカメラバッグに使えそうなものを見つけてきた。新製品ですべて革製なので使えば使うほどに味がでてくる。価格的にもなっとくの価格だ。
前回、ショップの人に海外旅行でも使えるように中面にパスポートなどの大切な書類を入れられるように考えて欲しいといったら、ちゃんと中面にジッパー付きでパスポートなどが入るスペースをつくってくれた。ただしカメラを入れるといってもぼくの使っているミラーレス程度が入るくらい。これに一眼レフや望遠レンズはちょっときびしいかも。

photo.jpg

DSC_9752.jpg

DSC_9754.jpg

DSC_9755.jpg

DSC_9758.jpg

posted by m2holiday at 15:36| Comment(0) | つぶやき

2017年01月14日

中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー

今日は寒い日でしたが中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー。
いつものボランティア(めぐろコミュニティガーデン)のみなさんと一緒に公園内のお掃除を行いました。来月はお花植えがあるので通常の第二土曜日を変更して第三土曜日に行います。ご都合のいい方はぜひご一緒にどうぞ。終了後はいつものようにコーヒーサタデーです。

IMG_4996.jpg

IMG_5003.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5009.jpg

IMG_5018.jpg

posted by m2holiday at 11:46| Comment(0) | 地域活動

2017年01月08日

Lightningコネクタ対応のUSBメモリが不具合を起こした

昨日ヨドバシカメラで調達したバッファローのLightningコネクタ対応のUSBメモリが不具合を起こしました。Macでフォーマットをかけたらiphoneでフリーズしてしまいました。さらに致命的な問題はスマホで撮影した画像を複数枚選んでコピーできない。つまり一枚一枚メニューから選択して操作しなくてはならない。すごく使い勝手が悪い。そこでロジテックの商品に交換してもらった。多少高くなるがこれだと複数枚選択して一度にコピーしてくれる。

DSCN0132.jpg

DSCN0136.jpg

DSCN0140.jpg

posted by m2holiday at 17:38| Comment(0) | つぶやき

2017年01月07日

iphone6で撮った写真をPCへ転送するためLightning対応のUSBメモリを調達

iphoneで撮った写真をMacのPCへ転送したいがOSが古いためiphotoが認識しない。そこでLightning対応のUSBメモリを調達。最近のiphoneはカメラの解像度もいいのでちょっとした仕事にも使えるのがうれしい。
午前中、新宿のヨドバシカメラで32GBのLightning対応のUSBを入手。
自宅でiphoneに接続すると自動的にアップルストアにつながりアプリケーションをダウンロード。
これで取材用としても使えそう。

photo.jpg

photo2.jpg

posted by m2holiday at 11:27| Comment(0) | つぶやき

2017年01月03日

はとバス初詣!ミステリーツアーに参加。

新年3日、はとバス初詣ミステリーツアーに参加。新宿を8時に出発するツアーは黄色のはとバスではなく、桜にNのマークとカンガルーのイラストでお馴染みのニッコー観光のバス。新宿発は2台、新浦安からはさらに1台と合計3台のバスで運行。新年の初詣ミステリーの人気の高さがうかがえる。
バスは予定の8時少し前に出発。どこへいくかはバスまかせ。
新宿から出発したバスは首都高速中野長者橋からトンネルに入り東北自動車道へとすすんだ。日光東照宮へでも行くのかと思いきや佐野サービスエリアを過ぎて北関東自動車道へと入っていった。
最初に訪ねたのは大前恵比寿神社といって日本一の恵比寿さまで知られるところだ。
開運招福の願いを叶えてくれるという神様のよう。
つぎに訪ねたのは益子焼で有名な益子町。益子焼を見ながらその店の二階で昼食をとる。
トロットロのたま丼を目の前で作りながらいただく。
食後は近くにある外池酒造を訪ねた。地元の造り酒屋で鏡開きを体験し、できたての新酒をテイスティング。おみやげに酒カスのカステラをいただく。
そこからしばらくバスは走り、JAはがの益子でイチゴ狩りを楽しんだ。さすがに栃木のとちおとめは甘くて美味しい。食べ放題とあってみんな必死でまっかな苺を摘んで食べた。
最後は、茨城県にある雨引観音(雨引山楽法寺)を訪ねた。バスはくねくねした狭い山道を登っていく。駐車場からは石段をしばらく登り、展望のいいところに神社はある。多くの人が参拝に訪れている。ここでは無料の甘酒をいただいた。
帰り道は新年3日とあって大渋滞を覚悟していたが、ドライバーさんのルート選択のおかげで常磐自動車道を経由し、新宿へは予定よりも15分早い18:15に到着。ニッコー観光のドライバーさん、ガイドさんともに大ベテランの二人で乗客に対する心づかいも丁寧で説明も上手だった。
とても楽しい新年の初詣ミステリーツアーを堪能した。いままでに参加したツアーの様子を「はとバスツアー雑記帳」にアップ。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

posted by m2holiday at 21:52| Comment(0) | はとバスツアー

2016年12月31日

今年のニュージーランドのアクティビティを映画の予告編風に編集

今年の2月に訪ねたニュージーランド北島のワンガロアでのアクティビティをMacのiMovieにある映画の予告編テンプレートを使って動画を編集。54秒
動画はこちら、「Holiday in New Zealand 2016」でどうぞ。

02.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

posted by m2holiday at 14:11| Comment(0) | ニュージーランド

2016年12月26日

代官山のHyLife Pork TABELでランチ

今日のランチはマンサード代官山2階にある「HyLife Pork TABEL」で人気の定番メニュー「三元豚のステーキをいただきました。お昼は税込・飲み物付き(一部の飲み物を除く)で1000円。養豚に最適なカナダ・マニトバ州でそだてたHyLife社の厳選された食材を使用。店内の雰囲気もよくランチには最適。

DSC_5293.jpg

DSC_5298.jpg

DSC_5300.jpg

DSC_5301.jpg

posted by m2holiday at 17:27| Comment(0) | 代官山・恵比寿