2018年09月17日

菊地功大司教パリウム授与式

菊地功大司教パリウム授与式ミサに参列してきました。
目黒教会におられたレオ神父様、銚子教会の森神父様もおみえになり久しぶりに対面させていただきました。森神父様は銚子教会の信徒たちと大型バスでやってきました。
パリウム授与式の様子を動画、「菊地功大司教パリウム授与式」にアップ。

posted by m2holiday at 21:51| Comment(0) | 東京街歩き

2018年09月14日

日仏会館のレスパスでランチ

今日は恵比寿にある日仏会館のフレンチレストラン「レスパス」でランチ。
来年春に訪ねるイタリア・トスカーナの打ち合わせを兼ねて4名が集合。
ランチは1,800円で前菜・メイン・デザート・飲み物がセットになっています。
4名分それぞれ別なメニューを選択。それらを写真で紹介。
いずれもしっかりした味でおいしく大満足。デザートはテーブルに並んでいる数種類の中から一品を選択。
それにアイスクリームを添えていただける。
今回、事前に予約をしたのでハムをサービスしてくれました。

posted by m2holiday at 19:37| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2018年09月10日

横浜西洋館で重陽の節句(菊の節句)を見る

今日は一人で横浜山手にある西洋館めぐりのカメラ散歩を楽しんできました。
元町中華街駅を降りると改札の目の前にフランス山へ登るエレベータがあるのでこれを利用。外に出ると小雨模様。でも空は明るくしばらくして雨もあがった。さっそくイギリス館へと向かう。
9月9日は重陽の節句(菊の節句)ということで館内では菊の節句にちなんだ展示がされていた。カメラはFUJIのX100Sを持参。今日はマクロモードだけで撮ることにした。
山手中通をイタリア山まで歩きブラフ18番館を最後に訪ねた。
教訓→マクロモードで撮影するときはマニュアルフォーカスにするのがいいようだ。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 横浜

2018年09月09日

原宿でお友だちの展覧会を見て音楽祭「渋谷ズンチャカ」を楽しむ

今日は原宿にある「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」で編集プロダクション時代に一緒に仕事をしてくれた川野ヒロミさんの作品を見に行ってきました。窓越しに飾った彼女の作品がとても印象的。「東京パラレルワールド」と題し、重ねた写真から現れるもう一つの世界を見事に表現。すてきな作品を見せていただきました。
そのあと、原宿の裏通りを散策。街はちょうどお祭りの真っ最中。
相棒の足の調子もいいので渋谷まで歩くことにしました。途中、みんなでつくる渋谷の音楽祭「渋谷ズンチャカ」の移動ステージでは「野良猫」がですてきな演奏を聴かせてくれました。
この様子を「渋谷ズンチャカ〜野良猫」の動画でアップ。

posted by m2holiday at 20:43| Comment(0) | 東京街歩き

2018年09月08日

目黒区中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー

めぐろコミュニティガーデンのボランティア仲間と一緒に中町せせらぎ緑地公園のお掃除をしました。暑い中をありがとうございます。終了後にいつものティータイム。今日はイオンスタイル碑文谷から証券会社の若い男性がお手伝いに来てくれました。

posted by m2holiday at 13:01| Comment(0) | 地域活動

2018年09月07日

恵比寿で坂内ラーメン、そのあと代官山散歩へ

やっと散歩できる気温になったので今日は自宅から恵比寿、代官山へと街歩きを楽しみました。途中の駒沢通りに面したファミリーマートで100円のコーヒーを飲みながらひと休み。
恵比寿では久しぶりに「坂内ラーメン」をいただきました。
相棒の足も何とかここまで歩けるようになりました。今日の歩数は9,600歩で約6キロを歩きました。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2018年08月21日

サレジアンシスターズ修道院のミサに授かりました

山中湖にあるサレジオ山荘に一泊し、朝は湖畔にあるサレジアンシスターズ修道院のミサに授かってきました。
そのあとシスターの案内で庭を散策。
とてもすがすがしい朝のひとときでした。そしてサレジオ山荘に戻ってシスターを囲んで朝食をいただきました。

posted by m2holiday at 21:53| Comment(0) | 日本の街歩き

2018年08月20日

山中湖にあるサレジオ山荘に宿泊

山中湖にあるサレジオ山荘へ宿泊してきました。
森の中にあるすてきな山荘です。一泊素泊まりで2500円にシーツ・枕カバークリーニング費用としてプラス500円。もちろん自炊もOKです。お風呂は大浴場もありますが近くにある紅富士の湯(大人700円)でのんびり温泉に浸かってくるのもいいです。静かで祈りの場所として最高。グループで訪ねるのもいいです。
サレジオ山荘の様子を動画、「山中湖サレジオ山荘を訪ねて」にアップ。

posted by m2holiday at 04:00| Comment(0) | 日本の街歩き

箱根湯本のはつ花そばを食べて山中湖のサレジオ山荘へ

今日は相棒の同級生二人を恵比寿で同乗して箱根を経由して山中湖にあるサレジオ山荘へ向かった。山中湖へは中央高速経由か東名高速経由の二つがあるが、いつも走り慣れている東名高速を選択。
お盆の時期はすぎたもののやはり夏休みとあって東名高速は渋滞か所があった。厚木から小田原厚木道路を経て箱根湯本へと走った。
昼食は箱根湯本にあるはつ花そばで、ぼくは運転担当なので天丼にざるそばを注文。ほかの三人は隠れたヒット商品のカレー南蛮を注文。
お腹いっぱい食べたあとは一路、乙女峠から御殿場へ下り山中湖方面へと進路をとる。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 箱根

2018年08月18日

コレステロールの高い人には玉ねぎの皮

相棒が健診でコレステロールが高めとのこと。そこで玉ねぎの皮を水を入れたお鍋に入れ沸騰させて冷やして飲むといいと言われてのでやってみた。玉ねぎにはケルセチンという成分を豊富に含んでいます。ケルセチンはフラボノイドなどのポリフェノールの一種となり、LDLコレステロールを酸化させる元となる活性酸素を除去してくれます。味は無味無臭。そのままお水がわりに飲んでもいいし、味噌汁に使ってもいいようだ。いつも捨てしまう皮も有効に活用できるのでエコにもなります。

posted by m2holiday at 15:06| Comment(0) | つぶやき