2018年01月28日

今日は世界こども助け合いの日

今日は「世界こども助け合いの日」
1月の最終日曜日は「世界こども助け合いの日」です。この日は最近まで「カトリック児童福祉の日」と呼ばれていました。世界中の困っているお友だちを助けましょう・・とカトリック系の学校や幼稚園の先生からお話を聞いた子どもたちが自分のお小遣いの中から募金をしてくれたかもしれません。
目黒教会でもこの日は世界中で困っている子どもたちのための献金です。

posted by m2holiday at 16:42| Comment(0) | つぶやき

2018年01月25日

代官山のラブレーでランチ

今日は代官山ミーティングの日。毎月一回、朝と夜の繰り返しで開催しています。今回は朝9時から自由参加ということで早めにでかけました。代官山で働く人たちの情報交換として続けられています。
代官山の街づくりに関心ある人たちが集まってイベントの話などをしました。
お昼は相棒の友だちがやってきたので一緒にフレンチのラブレーで999円のランチ。いつもながら味もしっかりしていておいしい。デザート付きでこの価格はリーズナブル。
お店の雰囲気もいいのでおすすめのレストラン。

posted by m2holiday at 22:33| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2018年01月22日

スペインの人気チェロスの店で朝食

昨年の巡礼を終えて訪ねたスペイン・アルバセテの街。学校の先生宅に3日間滞在して地元の人の生活を体験しました。チュロスの有名なお店へ家族と一緒にでかけていただきました。サイズが日本と比べて格段に大きい。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜アルバセテ」にアップ。

posted by m2holiday at 09:22| Comment(0) | スペイン

2018年01月20日

代官山へランチ&ティータイムのお散歩

今日は風もなくお天気もよかったので家から代官山までランチ&ティータイムを楽しんできまし。
T-siteの蔦屋ではめずらしく座席を確保できたので巡礼の本をじっくり見ることができました。
T-siteには早咲きの桜の木に小さな芽が膨らんできました。この春が楽しみです。
八幡通沿いにあるシェ・リュイのパン屋さんにはクロックマダムのおいしそうなトーストが並んでいました。
帰りはジャム作りのために「紅玉」10個(500円)を買って戻りました。
今日の万歩計は1万歩で7キロを歩きました。

posted by m2holiday at 16:58| Comment(0) | 代官山・恵比寿

スペインでの生活体験

スペインでの生活体験。昨年のサンティアゴ巡礼を終えて以前巡礼で知りあった学校の先生宅を訪問。マドリードから電車で約2時間、アルバセテの街はちょうどフェスティバルの真っ最中。チェロスの有名なお店へ家族と一緒に食べに行ってきました。スペイン語もしゃべれずに3日間一般家庭に滞在しました。とてもいい体験です。
このときの様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜アルバセテ」にアップ。

posted by m2holiday at 09:41| Comment(0) | スペイン

2018年01月12日

GoProのカルマグリップの調子がおかしい

GoProのカルマグリップの調子がおかしい。ニュージーランドのホビット村までは正常に動作していたがそのあと、モニタに映像が映らなくなってしまった。帰国してメーカーに送ってみてもらったところどうやらマイクロSDカードがおかしいらしい。メーカーでテストしたところ正常に動作するという。メモリカードをフォーマットし直してさらに点検してくれるというのでたすかった。

posted by m2holiday at 23:23| Comment(0) | つぶやき

2018年01月07日

ワイヘキ島を散策

ニュージーランドの最終日はワイヘキ島めぐり。オークランドからフェリーで35分(直行)。今回はフェリーとエクスプローラバスのセットチケットを購入。島内のエクスプローラバスは乗り放題。30分毎に走っているので便利。ビーチ、ワイナリーなどを散策しながらVino Vinoでランチ。ワイヘキのワインを飲んで海を眺めながらのランチは最高でした。この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜ワイヘキ島」にアップ。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | ニュージーランド

2018年01月06日

オークランドではムール貝の有名なベルギービアカフェでお友だちと一緒に

オークランドの街歩き。クイーンストリートからちょっと入ったところにあるベルギービアカフェ「オキシデンタル」はムール貝で有名なお店。黒ビールを飲みながらニュージーランドのお友だちと楽しいひとときを過ごしました。この街歩きの様子を動画「風に吹かれて街歩き オークランド」にアップ。

02.jpg>br>

テムズのサタデー・マーケットを散策

マタマタの街をあとにオークランドへ戻る途中、最初の日に立ち寄ったテムズで街歩きを楽しみました。今日は土曜日でサタデー・マーケットの日。教会の近くで野菜、果物、チーズ、パン、雑貨などの露天が並んでいます。この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜テムズの朝市」にアップ。

2018年01月05日

マタマタの街からホビット村へ

この日は朝から雨。マタマタの街からバスツアーでホビット村へ行ってきました。
前回は晴天だったので雨もまたひと味違った風景です。どしゃぶりに近い雨の中を外国の人といっしょに傘をさしながらまわりました。
ホビット村ツアーの様子を動画、「雨のホビット村を訪ねて」にアップ。